農園・作っています

いっぱい った切れ端 
遊びで、ダメもとと つなぎ合わせてプランターの予定が
木箱の農園に変わりました
丁寧にしても上手には出来ないので、作業しながら、思いつくまま
雑ですが早く仕上げたくなります シーグラスも少し使いました
他にすることもあり 完成はまだ先です
 この農園にハーブや野菜も植えるつもりです

 f0373560_19572720.jpg 













 f0373560_19580417.jpg  











 f0373560_19582899.jpg 













ダイニングのイスのカバー 昨日から作り始め完成

f0373560_20011942.jpg

[PR]
# by menkoitei | 2017-09-19 20:02 | シニア日記 | Comments(0)

今年は秋が早く来たような気がします

山奥思います
何となく元気になりそうです
4年前の10月は、まだ夏のようで、半袖で暑いと汗を流していました
    なで昨日の事も覚えているか自信がないのに
それはみっ君が産まれた月で、写真もあるからです。そうでないとね

 f0373560_22245818.jpg 














 f0373560_22254145.jpg 













山椒の実がなっていました

 f0373560_22270814.jpg 













アンパンはよく買って食べるので、焼くことも


[PR]
# by menkoitei | 2017-09-15 22:30 | シニア日記 | Comments(2)

筋肉痛が治りません

作業にイタくて
朝の体操も難儀しています
椿やブドウの木を切ったり、木の手入れや剪定、高枝ばさみの後はキツイです
3~4mの太い床柱を5本もいただき、その他の材料をそろえ
大きな棚、収納庫、物置、花台作りの予定がビッシリ・・できるかどうか?

鳥取の友人からも梨が届きましたが、この梨は落下してダメにしそうなので
少しジャム作りでも

 f0373560_17230889.jpg 














f0373560_17233529.jpg  














スズメバチ対策に取り付け、予備も作りました

f0373560_17253120.jpg  














f0373560_17260491.jpg  














とうがん・カボチャがあちらこちらにぶら下がってます

f0373560_17302578.jpg


[PR]
# by menkoitei | 2017-09-12 17:35 | シニア日記 | Comments(0)

嬉しいことに ハチ 捕りました

およそ3年位になりますか、ハチミツの在庫が少なくなり 少しだけ
ハチを飼いたいと思っている時分
Iさんの息子さんがお爺ちゃんの農業を継がれるとのことでした。
住宅地と違い蜜蜂を飼うのに最適とおすすめしたところ大変乗り気になられ
その期待に応えることなく時が流れ・・無理かなと思うことも
ラッキーなことに分蜂の一群が木に 神に感謝(無信心・無宗教なのに)
昔作っていた捕獲道具で用意していた箱に(捕らぬ狸の皮算用で作った箱)
   どうやらお住まい頂けそうです
採蜜は来年以降です、まずスズメバチ対策
来年に備え もう少しいい箱作り(鬼が笑うかな)

f0373560_17431656.jpg  


















f0373560_17434036.jpg  















 f0373560_17440602.jpg 












  







f0373560_17442976.jpg  















この木に蜂が固まっていました


   

[PR]
# by menkoitei | 2017-09-03 17:47 | シニア日記 | Comments(0)

温風から秋の風

気持ちイイ朝の体操への道中、年々弱ってくる夏場が過ぎ
これから筋力アップを目指し、そして来年の夏を乗り越えるために
そんなことを以前スポーツジムで一緒だった 朝お会いする方とのお話しです
数年前から、その方は背中が丸くなって、今はスティック頼りです
年中国内外にスキーなど、年末年始は長期間の旅行でしたのに
暑い、長い夏が加齢とともに筋力低下を招いたのでしょうか
私も身にしみて解ります ジムへの道中が夏、冬が億劫になり止めてます
   海辺も涼しかったです

 f0373560_20180412.jpg 













 f0373560_20183108.jpg 













   湖のほとりも肌寒いような

 f0373560_20202465.jpg 












みっ君家族またもやディズニーランドに行ったので襲撃されません

   今月のギャラリーのようです

 f0373560_20262823.jpg 













こんな古いもの見ました

 f0373560_20273744.jpg 











 


モミジのような葉とこのような花が咲いていました

f0373560_20314204.jpg








[PR]
# by menkoitei | 2017-09-02 20:34 | シニア日記 | Comments(0)